「奥能登広域消費生活センター便り」(11月30日発行)

「奥能登広域消費生活センター便り」(11月30日発行)を発行しました。

家族と地域の絆で、高齢者を消費者トラブルから守りましょう

 今年度は、高齢者の特殊詐欺被害が増えています。高齢者の特殊詐欺被害や消費者トラブルを防ぐためには、家族やご近所さんなど、周囲の見守りがとても重要です。

 次のチェックリストを活用して、高齢者を消費者トラブルから守りましょう!

 また、不審な電話や訪問があったときの対応、どこに相談したらよいかなど、家族で話し合っておきましょう。

 一人暮らしの方は、ご近所さんや福祉サービス事業者など、周囲の方へ連絡できるようにしておきましょう。

家の様子について

本人の様子について

独立行政法人国民生活センター「高齢者の消費者トラブルを防ぐための見守りチェックリスト」より

その他の事例情報